忍者ブログ
気になる情報や、流行りものをチェック!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今週のがっちりマンデーは・・・


株式会社ジェイアイエヌ。メガネのJINS。


JINSの店舗数推移。全国163店舗に急成長!


社名 JIN ジェイアイエヌ。ブランド名 JINS ジンズ。社長の名前 田中 仁 ひとし。


(株)ジェイアイエヌ 代表取締役社長 田中 仁さん。


2001年の開業以来 全国163店舗を展開!


JINSの年間売上げ225億円。


JINSの人気のヒミツ 結構イイのにかなり安い!


自分たちでデザインして自分たちで作って、


自分たちで売るということころで安く作ることができている。


従来の場合。


JINSのSPAの場合。フレームもレンズも自社で作っている。


JINS 人気のヒミツ 日本人に合ったメガネ!


欧米人と日本人では骨格が違う。


JINSがヒットを連発しているのが新機能付きのメガネ。


JINS Moisture(モイスチャー)ポケットに水を入れドライアイを予防。


Air frame(エアフレーム)新素材を使い 重さを従来の半分に。


2009年の発売以来 累計300万本の大ヒット!


JINS PC?


PCの液晶からブルーライトと呼ばれる青い強い光を最大50%カットする。


1年間での売上げ本数 50万本!


店舗にも儲かりの工夫が!


4列×5段の陳列。


メガネが1つ1つマス目に収まっている。


横はカラー。縦は形。


一目で色や型を見比べられるので好みのメガネが見つけやすい!


この陳列法には他のメリットも!


例えばお客様が手にとって


どうしても日本人としてはココにおきたくなっちゃう!


フツーの陳列の場合 商品がグチャグチャってことが!


店舗スタッフの手間も省ける。


陳列がきれいで商品が見やすく気持ちよく買い物ができる!


今や全国163店舗を展開!JINSを一代で築き上げた田中社長。


元々群馬県前橋市で小さな雑貨屋を営んでいた。


そんな社長がメガネ屋さんを志すきっかけとなったのが・・・


韓国旅行での格安メガネ!


韓国旅行の翌年2001年福岡に1号店をオープン!大当たり!


21店舗展開 株式も上場!


ところがリーマンショックで。


1600円の株価。39円まで下落。


ワラにもすがる思いで話を聞きに向かったのが・・・


ユニクロの経営者 柳井正 会長兼社長。


あなたのビジョンと志はなんですか?


田中社長「・・・」


自分が明確なビジョンを持っていなかったことに気付く!


この会社は高品質で新機能のメガネを低価格で販売する会社です!
以降田中社長はSPAを導入し動き出す!


2008年12月 柳井会長と出会い。25億円を突破!


田中社長の今の仕事ぶりを見せてもらうことに!


スピードを重視 失敗を恐れない!スピードに勝る競争力はない。


社長の向かう先 店舗の視察。


私の存在をオモテに出さないでソッと行くことが多い。


自分の存在がわからない方がお店の普段の状況が見られる。


少し雨だれの跡がついてますね。


この男・・・相当細かい!


髪の毛・・・!?


この中 小型の掃除機みたいなので綺麗にした方がいいんじゃない?


田中社長が気になったところ マス目の中にあった髪の毛。


レジ前でも・・・


お客様から見えるよね?


田中社長が気になったところ ポスターのたるみ。


小さな緩みの積み重ねがお店全体をだらしなくする!


細かいところを1つずつ直していくのが大事!
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
忍者ブログ [PR]
"LELOUCH" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.